9/30夜  踊れ!モーニングカレーの感想



モー娘。ライブ初日、厚木にいってきました。


このライブの初日ということで、
期待で胸がいっぱいでした。


始まる前に会場で流れている曲が、ノリ感がいい曲で、
それだけで気持ちが高ぶってきます。


今回のセットリストは以下です。


01.モーニングカレー
02.TOP!
03.ハッピーサマーウェディング
04.THE マンパワー!!!
05.YAH!愛したい!
06.Ambitious! 野心的でいいじゃん
MC
07.チャンス チャンス ブギ
08.涙が止まらない放課後/吉澤・高橋・新垣・亀井・道重
09.恋人は心の応援団/田中
10.バラライカ/月島きらり starring 久住小春
11.Thanks!/藤本
12.「すっごい仲間」/吉澤・藤本・亀井・道重・田中・久住
MC:吉澤・亀井・道重
13.声/高橋・新垣
14.ファインエモーション/藤本・田中
MC:藤本・田中
15.わっ Merry ピンX'mas/重ピンクこはっピンク
16.シャボン玉/吉澤・亀井
17.恋ING/吉澤・亀井(後半から全員)
18.ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。
19.恋のダンスサイト(VTR)
20.HOW DO YOU LIKE JAPAN 〜日本はどんな感じでっか?〜
21.いきまっしょい!
22.色っぽい じれったい
23.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
24.青空がいつまでも続くような未来であれ!
EN
25.歩いてる
26.そうだ!We're ALIVE



全体的な感想は、今回のセットリストをみて、新旧の曲がおりまざって、
昔からのファンのかたにもうれしい内容になっていたのではないかと。


記憶に残ったないようについて、少しずつ振り返ってみましょう。
「02.TOP」
:出だしのメンバー紹介が、現メンバーになっていました。
今聞くと懐かしい感じですね。


「03.ハッピーサマーウェディング
:久しぶりにライブで復活しました。
「あちょ」と「証券会社の杉本さんのせりふ」は、だれがやるのかと期待していました。
「あちょ」は、ガキさん、「証券会社の杉本さんのせりふ」はよっすぃ〜でした。なんだかなっとくw


「04.THE マンパワー!!! 」
「23.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
:この2曲は、皆さんみてると振りまねそろっていますねw
最近のライブでは定番化しつつあります。
いつも思うですけど、THE マンパワー!!!で、
最後の愛ちゃんのシャウトはいつ聞いてもすばらしい!!


「08.涙が止まらない放課後
:こんこんが卒業しても、この歌が聞けると思いませんでした。
こんこんが歌ってた姿をオーバーラップさせて見ていました


「12.「すっごい仲間」」
「21.いきまっしょい!」
:この2曲は、懐かしいアルバムからのセレクト、このアルバムがでた当時のメンバーや、
そのときの事を思い出しながらみていました。


「13.声/高橋・新垣 」
:もはや、ガキさんの代表曲と言っていいでしょう。そして、今回、愛ちゃんとの競演で、
サビの部分での二人のハモリがとってもきれいでした。


「17.恋ING
:この曲が、なんだかとっても好きです。そう、すきすぎてバカみたいに、このプログのタイトルに
引用しちゃったし、なんだろう、メロディもいいし歌詞もいい。また、この曲がライブで聴けて最高です。


18.ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。
:この曲の「♪ラブ&ピース〜」のところで、おいらはいつも、
さゆみんにむけて「うさちゃんピース」ではなく、「ぶち好き」ポーズします。
何故かって? 地元がおなじだからw


19.恋のダンスサイト(VTR) :
なつかしいですね、すごく。
最後の、昔ごっちんが「何だ?」と、言っていた所で、
ガキさんが「ナン(*1)」をもっていた。きっと「ナンだ」と、かけたのでしょう。
ちょいとおもろかったです。
(*1)インドのパン料理


「24.青空がいつまでも続くような未来であれ!
:この曲は、メンバーの「絆」を感じます。今後のライブでは、定番化しそうですね。


「25.歩いてる 」
:娘の新曲ですね。これで31枚目のシングル。
 きいてみた感想は,未来に向かって歩く人への応援歌ぽいですね。
 普通に聴ける感じです。


「26.そうだ!We're ALIVE」
:Bメロ後の[♪努力 未来〜]では、動きをとめて腕をあげる所、
皆さんそろっていて気持ちよかった。
懐かしい曲ですけど、皆さん忘れていないのですね。


次の武道館もがんばるぞ!